地震後~13日まで

地震後~13日まで

ここでは、「地震後~13日まで」 に関する記事を紹介しています。

プレゼント懸賞情報のことなら にほんブログ村 懸賞・プレゼント!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

 

プレゼント懸賞情報のことなら にほんブログ村 懸賞・プレゼント!

○今回の地震の教訓を忘れないためにも、地震発生から自分の行動、周りの状況を簡単にではありますが、まとめてみました。

11日(金)午後3時46分頃、強い地震発生。
・カラーボックス、靴箱等がひっくり返り、棚や本棚のもので床が一面散らかる。
壁紙に亀裂が入り、壁砂のようなものが落ちる。
・停電。ガスストップ。この時点では、まだ水は出る。
・携帯、固定ともに電話は不通。
・強い余震が数秒おき、数分おきに起きる感じで、その状態が次の日の朝方まで続き、熟睡はできず。
*以前懸賞で当てた、防災用のラジオ・サイレン付きのライトが役に立つことに。

12日(土)
・朝、水が出ない。完全に断水。ああ、昨日のうちにくみ置きしとけばよかった。
・朝方すでに携帯は充電切れ、情報源はラジオのみ。
・午前中、名取市のスーパーヤマザワで買い出し。人が並んでおり、約30~40分待ち。買える品物決まっており、バナナ2本、ペットボトルジュース500ml2本・2L2本、カップラーメン2個、ラーメンパック2袋。自宅にも食料が若干あるので、食料の心配は当面は大丈夫そうだ。
・公衆電話はどこも行列。山の上のほうにあり、誰も来ないであろうスポーツ施設の公衆電話から、親類等に電話。しかし、通じず。
・仙台市営バス、宮城交通のバスが不定期で運行しており、午後3時半ごろ宮交で仙台中心部へ。中心部の電気は復旧した様子。
・会社閉まっており、自宅待機の張り紙。
夕方5時半ごろ、公衆電話から、実家の青森に電話つながり、親に無事を伝える。
・昨日よりは余震はましになってきたが、まだまだ揺れ自体は激しい。
・朝晩問わず、サイレンが鳴っている。

13日(日)
・午前中、近くの中学校に給水。この日の給水は2回、午前は2時間半待ちだったが、夕方近くは割とすんなりくめた。
・ちょっと車で外に出ると、主要道路はすごい渋滞。一部のガソリンスタンドで営業を再開した影響のためらしい。車をあきらめ、給水ポイントまで徒歩で行くことに。
・昨日に引き続き、コンビニ、ドラッグストア、スーパー等は、すごい人の行列。コンビニなどはゴミ箱等で入り口をふさぎ、店の人がゴミ箱を挟んで立ち、入り口で客と応対している様子。どこの店も店の中に客は入れず、まさに店頭で客の注文を聞き、中で店員がその準備をしてる様子。
・午後3時ごろ、電気が復旧。自宅の電話も復旧しており、あらためて実家に電話。
・テレビをつけ、あらためて今回の地震による津波の被害の大きさに驚く。
・計画停電で、関東の皆様方等にご協力いただくことに<(_ _)>
関連記事


スポンサードリンク

 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nplife.blog102.fc2.com/tb.php/619-d82c2112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
○応募期間の過ぎた懸賞記事は、削除されてる場合があります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。