震災5ヶ月~考えること……

震災5ヶ月~考えること……

ここでは、「震災5ヶ月~考えること……」 に関する記事を紹介しています。

プレゼント懸賞情報のことなら にほんブログ村 懸賞・プレゼント!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

 

プレゼント懸賞情報のことなら にほんブログ村 懸賞・プレゼント!


試してMONOエリアでは、黙祷…大震災より1年〈仙台中心部の様子〉をアップしております。
そちらもよろしくです~


○震災から5ヶ月たちました。今は先日の新潟・福島豪雨の影響もあり、東北電力管内の電力需給が逼迫(ひっぱく)、東電より電力の融通を受けてる状態が続いており、ニーヤンも電力ピーク時はクーラーから扇風機に切り替えるなど、自分なりに節電を心がけております~ ちなみに東北電は、今まで夏場の多くの電力を東電に融通してたんだとか、今回は逆の立場に……

石巻0714-1
先月14日、出張で石巻に行った際、沿岸部を通った時の様子。
地震後の復旧が比較的早く行われた中心部、今だガレキの山が広がる沿岸部、同じ県内でも、どこか二極化の様相が……

東海テレビが生放送の情報番組内で、岩手県産米ひとめぼれの当選者を表示するテロップに不適切な言葉が使われた問題~京都の「五山の送り火」に岩手県陸前高田市の松原の松を使う計画が中止となった件~被災地である仙台でも、小学校の修学旅行先を会津若松市から変更したことに関して、市議会で取り上げられたことが。ちなみに福島第一原発からの直線距離だけでいうと、会津若松市より仙台市のほうが近いんだとか~いずれも放射能の問題が絡んでる~

石巻0714-3

・宮城県内の環境モニタリング情報

・仙台市:福島第一原子力発電所事故にかかる放射能に関する情報

いまだ自分の中でも確保たる考えがあるわけではないですが、昨今いろんな場で目にする過剰反応とも取れる表現などに関して、ううーん?ちょっと……、とりあえず何か書かなきゃという思った次第で、それらについては、長~い時間をかけていく考えていくことになりそうです

関連記事

スポンサードリンク

 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nplife.blog102.fc2.com/tb.php/717-5f681bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
○応募期間の過ぎた懸賞記事は、削除されてる場合があります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。